人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジページの広告問題に思うこと

オレンジページ、性的な広告表示がXで物議→公式が謝罪する事態に 「審査をかいくぐった広告」掲載か【追記あり】 ITmedia

【広告表示に関するお詫び】 オレンジページ編集部 Xアカウント

【広告表示に関するお詫び】
現在、弊サイトで表示される広告の一部に、不適切な内容が含まれているとのご指摘をいただいております。弊サイトでは複数の広告ネットワークを利用しており、各広告ネットワーク側の審査やフィルタリングにより、不適切な広告は自動的に排除される設定となっておりますが、今回、その審査をかいくぐった広告が掲載される事態となりました。現在、各広告ネットワークに対し掲載停止を要請しており、原因究明を求めております。
読者の皆様には不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
Xより引用。


 きっかけは、あるXユーザーが9日に投稿したポストだ。それによると、dely(東京都港区)が運営する料理レシピサイト「クラシル」上に、性的コンテンツの広告が表示されたという。その後、10日に別のXユーザーがこの投稿を引用し、オレンジページのWebメディア「オレンジページnet」でも同様の事態が起きていると主張。その投稿によると、料理レシピのページ内に「子宮」などの表現を含む性的コンテンツの広告が表示されたという。
 これを受け、X上では「同じ広告が出てきて不快だった」など批判の声が続出。「広告のゾーニングをしっかりしてほしい」との意見も出る一方、「広告ブロックツールを使えば見なくて済む」といった声も。また問題の広告は「オレンジページが選んだものではなく、広告代理店が選んだものでは」との指摘も出るなど、物議を醸していた。
 この事態を受け、オレンジページは10日、「弊サイトで表示される広告の一部に、不適切な内容が含まれているとの指摘をいただいている」として公式Xで謝罪した。オレンジページのサイトについて「複数の広告ネットワークを利用しており、各広告ネットワーク側の審査やフィルタリングにより、不適切な広告は自動的に排除される設定になっているが、今回、その審査をかいくぐった広告が掲載された」と説明。現在、各広告ネットワークに対し、不適切な広告の掲載停止と、今回の問題の原因究明を求めていると報告した。
ITmediaより引用。


うーん、やはり広告は選びたい。
タバコ吸わない人間のタイムラインにタバコの広告を貼るのもやめてほしい。
体に悪く無いかとかもまだきちんと解明されてないのにニコチン0だけを謳ってる。
お得に始めませんか?みたいなやつとかも普通にキモいと思うし、タバコに限らずやめてほしい。

そもそも広告とかチラシとかインフルエンサーのバズらせアイテムとかってのは、
全部報酬系にダイレクトに訴えかけてくるから、「これは必要な物!」「みんな買ってる!」
みたいな状態に陥りやすい。
コスパに見合うか?そもそも必要なものか?と言うのは脳の構造的に後回しにされるんだよね。
後からコスパとか必要なものかどうかとかを、冷静に判断できるようになるのは、
「熱が去った」みたいな感覚になると思うんだけど、それは脳がそういう構造をしているから。

必要かどうかの判断を本人はきちんとしてるかもしれないけど、
そういう時でも24時間は開けて、あらためて判断することが重要。

by megane_case | 2025-03-19 01:26 | ニュース的な何か | Trackback | Comments(0)
<< そろそろ 黙祷 >>